メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

外国の 方と会話も すれ違い? 

2023年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



船堀タワーピル ストリートピアノを弾いていた お一人だけ そばで聴いて居た
中年の女性である 一曲終わったら 近づいて 私に聞く
「どうしてピアノが弾けるの? どこで覚えたの?」
?
日本人では無く 韓国の方か東南アジア系かな
江戸川区には 外国の方の居住が結構多いと聞く 会話にはなるが音楽は難しい
独学ですよと言うと どうやって?と聞き返す まぁ何とか分かって貰えたかな?
?
たどたどしい日本語で 時には 会話がかみ合わない
どんな曲がお好きですか?と聞けば いきものがかりの「ありがとう」が出てきた
ただね ほんの少ししか知らない 楽譜も無くては弾けないのですよ
?
楽譜って?と聞かれる これを説明するのが難しい 楽譜ねぇ〜??
咄嗟に良い説明が出てこない でも今は何も無く弾いていたじゃない?と彼女
それは 谷村新司さんの「すばる」 すばる?と聞きか返された
?
すばるは星座 いっぱいある星の幾つかの形 よけい分からなくなりそう(笑)
すばるも 星座も 谷村新司も通じなかった
好きな曲 覚えた曲は頭の中にあって 何も無くても弾けるのですよ・・・
?
ジェネレーションギャップもあって 多分 この方のジャンルと私は合わない?
楽譜があれば 弾ける曲も少しはあると思うが 知っている曲と初見は違う(笑)
今日は下町のうたごえ本所 ことしのうたごえ最終回である 元気で行こう!
?
フロア広場に 素敵な人形さんたち・・何と表現するの? アハハ 私も分からない


 
 
 

100mの展望 船堀タワー
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ