メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

仲間の故障 

2023年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

サークル仲間の故障が続発!

一番重症な仲間から紹介!

・肩の腱板断絶
 1週間前に手術を終えて、現在リハビリ中

・足底部筋膜断絶
 ギブスで固定し、休養

・腰痛と坐骨神経痛で休養

 その他肘痛2名、肩痛2名

加齢によるひざ痛等は5名ほど

殆どが故障持ちですが、完全に休養してしまうと、復帰が難しいので、運動前の体操に、運動時間の倍くらい時間をかけてます。

それにしても、60歳代は若い方で、70歳代、80歳代でバドミントンをやってる姿を見たら、びっくりしますよ!

30年前なら60歳代で老人扱いでしょう!
平均寿命も延びてるけど、健康寿命も延びてます。

しかし、年代ごとの健康比率は決して高くはないのです!
若い時から運動を続けている人は、結構高齢になっても続けられますが、60歳代になってから・・・・
定年になってから・・・・
なんて思っても遅い気がします。

旅行も同じかも?
定年になったら夫婦で旅行でも・・・・
なんて思っているなら、今から始めた方がいいかも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ