メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

田主の仕事で 

2023年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島では農業の組織で田主と言う仕組みが昔からある。田んぼに使う水利権の組織と思っている。私の地区はため池の利用者がその組織を作っている。
今日は朝から、池の草刈り、農道の草刈り、道や田んぼにかかる樹木の伐採の作業をした。かなりフラフラになりながら終わったが、環境は良くなった。

2週間後には処理した草や樹木を焼却する予定になっている。

農家によっては隣接のいろいろな田主に関係する方もある。なん個所かの作業に参加されるから大変だ。私は2か所だけだからまだまだましな方だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ