メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ブルボンビーンズドーム 

2023年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★毎朝のように行っている三木総合防災公園には競技場やサッカーコートなどスポーツ施設も多いのだが、 そんな中に日本最大、世界でもTOPクラスの屋内テニスコートの『ブルボンビーンズドーム』がある。  久し振りに中に入って写真を撮ってきた。     こんなセンターコートを中心に左右に8つのコートがあって 誰でも気軽に利用できるのがいい。   Google Map を拡大したところだが、 このように豆型になってるのでその形から 『ビーンズ』と名付けられたのだと思う。       それくらい大きいのだが、 公園が広いのでそんなに大きさが目立たない感じなのである。 よく大きさを表すのに『甲子園球場が幾つ』と言ったりするのだが、 真ん中に公道が走って東と西に分かれてはいて、 その広さは甲子園球場が100は十分に入るだろと思われる広さなのである。 ビーンズドームだけで、甲子園球場と同じぐらいの広さかも知れない。 阪神大震災の時には救援物資の置き場に困ったという経験から、 災害時にはこのビーンズドームが救援物資の置き場にもなるように、 外から中にトラックが入れるように設計されている。 そんな地震の大掛かりな装置の E-Defence なども園内にあるので、  三木総合防災公園と名付けられているのだと思う。★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです。   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ