メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

“死の迎え方” ヒトの穏やかな死とは 

2023年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?“死の迎え方” ヒトの穏やかな死とは ☆私たちはどのように「死」を迎えてゆくのか ☆多くの人が長寿となり、死の風景も変わってきたという ☆近年増えてきたのが“老衰” ☆穏やかな最期を迎えるとき、肉体で何が起きているのかの解析も進む ☆死を見つめる心のケア、家族と過ごす終末期など *対応する医療も変わりつつある?死のソフトランディング(人の穏やかな死) ☆死に際して、水分・食物栄養をチューブから患者に投与しても *患者の組織が受け入れなく、BMTが低下しているケース多い ☆BMT低下は、組織の死亡に結びつく *そのケースでは、患者栄養分投与は、患者に苦痛を与えている状態だ?生物は”老い”死に向かう宿命 ☆”老い”により幹細胞のRNAリボゾーム遺伝子が破壊される ☆結果、体細胞が造られなくなり、組織が破壊する?死の過程は苦しいのか? ☆脳の麻薬(エンドルフィン)が、死の間際に下顎呼吸で分泌される?人間死を意識すると、ある一面”心を成長させる”(受け入れる?)                     (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、NHKBS『ヒューマニエンス』テレビより記事・画像引用

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ