メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

花たちよ 一緒に住もう 寒かろう  南国系の花も いちごも 

2023年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



寒さはどんどん近づいて来る 明日は最高気温が一けたの寒さ
昨日 今日から一気に10度も寒くなる
気にしていたベランダの花たち そして いちご 覚悟は決めた(笑)
?
おまえたち 一緒に住むか? 
部屋は狭いのに大丈夫? 余計な心配するな 家族の一員のようなものや
まずは その狭い部屋のあれやこれ 動かしたり 一部は棄てたり
?
さて 取り込み! ブーゲンビリアやパーションフルーツ 重たい 背が高い
そうだ アボガドも入るかい? ベランダ寂しくなるから これも仲間入り
最後は いちご 暖かい日は太陽を浴びさせたいが 部屋の家族入りになった
?

?
ブーゲンビリアは10数年 年に3度は咲いて 花の期間も長い
だが私の肌で感じるのは かなり年をとってきたな 私より 遥かに若いけれど
ずっと 冬もベランダで過ごさせたが もう無理はさせられない 南国系だし・・
?
鉢も大きいが 中では根がいっぱい張っているだろう
ひと回り大きいものに植え替えさせたいが そうなれば移動は無理になる
晴れた日は 外で日光浴も昨年はしたが 体力限界 春まで待ってくれ
?

左 パーションフルーツ

アボガド タネから育てたもの 左側は今年 瀕死状態 手入れして生き残ったが?

いちご 一株から15株に増やした まだ花は見るが実にならず

?
さぁ 午後は 下町のうたごえ 行ってくるよ
部屋で元気な姿見せてくれ これからは私と一緒 起きる 寝る 夜もテレビが点いている
帰ったら暗いが また電灯で明るくなる しばらくは・・・慣れろ・・?
?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ