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慶喜
「イスラム社会とコロナ」「イスラム教の終末思想」「六信」
2023年11月23日
テーマ:テーマ無し
?イスラム社会はパンデミックに強い ☆苦境に強いイスラム社会(ムスリム)?預言者ムハンマドは新型コロナにも道を示していた ☆新型コロナのパンデミックは世界を覆いつくした ☆イスラム世界には一つの特徴を見出すことができる *イスラム世界では、コロナ禍の不安で *「敵」をつくりだして衝突することがなかった (アメリカ・ヨーロッパでは、人種・移民への差別等が問題になった) *イスラム世界、社会の誰かを敵として排除する動きは顕在化しなかった ☆イスラム教のこの落ち着きの背景には *より大きな災いに対するイスラム独特の強靭性がある ☆イスラム圏でも、宗教指導者や国家のリーダーたち *「家にいなさい」と言う *イスラムを創始した預言者ムハンマドの生前の言行を慣行 *ハディースの一節を引いて市民に感染拡大の抑止を訴えた ☆ムスリムから見れば、アッラーは偉大だ *神の使徒ムハンマドは、アッラーの教えを基に *新型コロナについても道を示していたということになる *ムスリムが守っていないから感染が拡大した結果 *政府を責める声も大きくならなかった?ムスリムは身体を「洗う」 ☆彼らが非常に清潔を重視する、とにかくよく「洗う」 *身体が「汚れた」状態にあるときには *清めをしないと礼拝できないことになっている ☆イスラム社会、家族でない異性間では、距離が近づくことはないが ☆イスラム社会、同性間や家族間の物理的な距離は近い *挨拶ではハグをするので、感染のリスクは高かった ☆家族が病気になったら近くにいてあげようとしますから *ソーシャル・デイスタンスだけは守れませんでした?闘病の末に亡くなると、天国が約束される ☆イスラムにおける「死」のとらえ方 *闘病は「最後の審判で受ける罰の前借り」とされている ☆イスラムでは、この世界はいつか減亡するという終末思想がある *終末を迎えるとき、アッラーが死者を一人ずつ呼び出して *生前の善行と悪行を天秤にかけ、天国と地獄に振り分ける ☆病気で苦しむことは「善行」とされているので *病気で苦しい思いをすると生前の悪行が帳消しになって *来世で楽園(天国)に行ける可能性が高まるとムスリムは考える *闘病が苦しいものであるほど、闘病それ自体が善行となる仕組み ☆闘病で不幸にして命を落としたとしても *殉教者には来世での楽園(天国)行きが約束されている ☆辛いことも「神が予め定めたこと」として受け入れる「六信」の1つ *ムスリムが信じなければならないこと ☆日本・西欧世界で闘病や死に対し *このようなポジティブな見方は存在しない *災いに対するムスリムの強さと言ってよい ☆ムスリムは、苦境に際して、独自のレジリエンスをもっている *苦境を可能なかぎりしなやかにかわしていくこと *運命をアッラーの手にゆだね、不必要に悩まないという思考回路?イスラム社会は、惨禍においてもパニックに陥りにくい社会 ☆感染症(当時はペスト)に罹患しても *受け入れることで「恵み」がもたらされる論理の立て方 *惨禍に対するイスラム的価値観が表れている ☆パニックから、誰かを悪人に仕立てて *うっ憤を晴らすのは、イスラム的にはひどく嫌われる ☆コロナ禍で、イスラム世界も多くの犠牲を払いました *ムスリムは感染症を「克服」するというよりも *感染症で、信仰の道を正すことができたと神に感謝する *このような思考回路は、ムスリムでない人間には想像がつかない (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『分断を乗り越えるためのイスラム教入門』「イスラム社会とコロナ」「イスラム教の終末思想」「六信」(ネットより画像引用)
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