メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ワンプレート用の不足分のトレイ作りと食卓はおでん鍋‥♪ 

2023年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが出て風も無かったのであたたかく感じました。

先日ホームセンターでプランターチェアーを作った時にトレイを製作する為の板を購入してきたのでサイズを合わせて切り出しをしました。

普段ワンプレートに使用しているトレイが2枚ありますが娘夫婦達が来た時に使うトレイが不足しているので作る事にした。

トレイは大小と2種類あるが小のトレイはワンプレートとお茶タイムの時に使用するのに丁度良いサイズです。

以前はテーブルクロスにしていたがこのトレイが収まりがよく便利なのと随分前にカフェでこんな感じのトレイに料理を運んで持ってきたのを見てこれ良いなぁと‥その時は自分で作ろうとは思わないでネットで似ている物を探していた。

ネットだと色とか大きさとか感覚が分からないしトレイを揃えるとなると良い金額になっていた。それなら自分の好きな色、サイズに合わせて作ろうと思ったのが私の最初のDIYの始まりでした。

DIYというか‥以前からミニチュアを製作していたのでその延長版で何とか出来るのでは無いのかと思ってやってみたがサイズが大きいと木の切り出しがなかなか難しい。出来上がるまで‥どうなるのかいつも不安になるが完成すると嬉しい。

自分で作ったものは大事に使い愛着もある。料理を少しでも美味しく見えるようにしてくれるので頼もしい♪

切り出しをしたのであと少しで出来そうです。

食卓は先日ブログにも書いたのですが散歩の途中でご近所さんのお家からおでんの良い匂いが漂っていたのでやはりおでんが食べたくなりました笑
冷めないように小鍋で温めています。カレイの煮付け、酢の物、味噌汁、デザートはバウンドケーキです。

この食卓のトレイは大のサイズです。ワンプレートではないので料理も鍋を置いたので小では入らないので使い分けをしています。

画像は小トレイを製作する為の木材料と今使っている小トレイ2枚です。娘夫婦の分が不足しているので同じのを作ります。
食卓はおでん、カレイの煮付け、味噌汁、デザートはバウンドケーキです。沢山の料理の時は大のトレイを使用しています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ