メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

オータム・イン・ニューヨーク 

2023年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は『オータム・イン・ニューヨーク/
Autumn in New York』。
BSプレミアムで2023年11月21日(火)13:00〜放送。

★リチャード・ギア、ウィノナ・ライダーが共演する、
 はかなくも美しいラブストーリー。
2000年9月に観たときの感想文です。

舞台はニューヨーク、セントラルパーク。

高級レストランの経営者ウィル(リチャード・ギア)は、
帽子デザインを勉強中の、自分より20歳以上も若い、
シャーロット(ウィノナ・ライダー)と知り合う。

ウィルは彼女に帽子製作を依頼し、ふたりの交際が始まる。
次々と女性を乗り換え、約48年独身貴族を、
謳歌したウィルは、彼女に長く交際する自身がないと告白。

一方、彼女からは不治の病。
神経芽腫に冒されていると打ち明けられる。
長くて1年と宣告され、手術を受けないことにも、
同意しているという。

恋に恋する彼女を尻目にハロウィンパーティーの、
どさくさに紛れて昔の彼女と寝るウィル。

彼がかつて母親の友人を妊娠させたことがあると、
シャーロットは祖母から聞かされる。

一時は離れた二人だったが、
クリスマスが近づくにつれ次第に距離を縮めていくが…。

「シャーロットが余命1年もない」との設定は、
映画の常套手段で、予定調和の作品ですね。

ここが、本作の評価が分かれるところですが、
リチャード・ギアは本作の撮影時の実年齢が51歳。

まぁ〜、シニアの輝ける星として、ストーリーの展開は、
大目に見ましょう。

監督は女優として知られるジョアン・チェンと、
撮影監督クー・チャンウェイの中国人コンビ。

彼等の感性が生かされた、タイトルどおりの
「オータム・イン・ニューヨーク」の、
秋から冬へと移ろいゆく、色鮮やかな紅葉や雪景色などの、
映像美は素晴らしい!

主題歌はDiana Krallが歌う、
♪♪Let's Fall in Love♪♪
https://youtu.be/dJHXQAs9vlk

♪♪Autumn In New York ♪♪
https://youtu.be/v5FVmJKPSrY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ローランサンさん、

yinanさん

おはようございます!

ウィノナ・ライダーと言えば、ジョー役を演じた、
『若草物語』が印象に残ります。

遡れば、ティム・バートン監督の『シザーハンズ』で、
ジョニー・デップとの共演でキム役を演じています。

私生活では問題があったのは両親がヒッピーで、
コミューンで育つたからでしょうね。

美男、美女の出演で、秋のニューヨークと言えば、
ストーリーもさることながら、いい映画?です。

2023/11/23 10:48:22

楪さん、

yinanさん

おはようございます!

ラストシーンは、シャーロットが危篤状態になり、
ウィルはシャーロットに寄り添い愛の言葉をささやく。

しかし、ウィルの想いは届かず、
シャーロットは息を引き取ります。

その後、ウィルはシャーロットが残した、
プレゼントの中に小道を散歩していた時に、
シャーロットにあげた自分の時計が入っているのを見て、
静かに涙します。

人は皆、遅かれ早かれ、いつか別れの時が来ます。

本作のような別れのシーンを観て、自分を鑑みてみると、
私の愛読書の『葉隠』の一節、
「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」の言葉を思い浮かべます。

清く、潔く”ハイ、サヨウナラ”と思っています。

2023/11/23 10:06:01

ウィノナ・ライダー

ローランサンさん

おはようございます。
リチャードギアもウィノナ・ライダーも大好きです。

特に目のくりくりとしたウィノナ・ライダーが
帽子作りをしていて、
とっても素敵なヒロインです。
私生活も色々ある俳優ですが、その繊細な部分が
不治の病を演じる中で、生かされたのかな?

ただ、もっと活躍してほしいなと私の希望です。

オータムインニューヨーク
スイートノーベンバー 
どちらもですが、
秋は悲しくも美しい物語が多いですね。

2023/11/22 08:20:30

映画館で観ました

楪さん

yinanさん、こんにちは。

この映画は映画館で観ました。
あまり、ラブロマンスは観ない私だったのですが・・・
ラストは、ネタバレになるから書けませんが、
「よかった」と、思いました。

2023/11/21 10:44:03

PR





上部へ