メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

庭の待機中の花苗の成長‥と食卓はナポリタンのワンプレート‥♪ 

2023年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は曇りが広がり洗濯物も乾きにくい天気でした。庭の種まきした待機中の花達‥成長はまちまちでしっかり根が張り出した苗や大丈夫かなぁと思う苗も頑張りながら少しづつ成長している姿が愛おしいです。

庭の花や多肉植物も咲いているのを見るのが嬉しいけど‥待機中のプランターの苗たちもほのぼの出来るひと時をもらえます。無事育って欲しいです。

この後、いつもの耳鼻科の治療に行き、デンタルクリニックで歯石除去と1年に1回の口腔検査をしました。う触症・歯石・歯肉炎・歯槽膿漏・口腔清掃状態のチェックをして去年のデータと比較しました。

ただ「パタカ」の「タ」を連続して言うのが去年より数が少なくなったみたいで嚥下機能が少し落ちたようです。喉の痛みがある時は飲み込みを加減をしてしまう事もあるので嚥下機能に影響しているのかもしれないです。

食事前に嚥下練習で呼吸を整えて唾液をゴクンと飲み込む。それで嚥下機能強化が出来るというので暫くやってみょうと思います。

耳鼻科とデンタルクリニックと午前中はバタバタしていたので簡単なナポリタンのワンプレートランチにしました。今日は夫が年休調整日なので2人分です。余り作らないパスタですが‥久しぶりに食べたら美味しかった。

画像は庭の種まきした待機中の花達です。少しずつ成長しています。これからも見守っていきます。
そしてバタバタしていたので簡単なナポリタンのワンプレートランチです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ