メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

幻のかぼちゃ‥?と間引き大根の焦げ目が良い感じ♪ 

2023年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は朝方は少し寒く感じたのですが‥日差しが出てきてあたたかくなりました。昨日の雨で木々の枯れ葉が庭の中に舞っていたので掃き掃除をしたり多肉植物を日差しがあたる場所に移動したりしました。

秋って野菜が美味しい時期になるので‥嬉しくなります。木の子、かぼちゃやさつまいもなどほくほくして嬉しくなります。

スーパーで北海道産の「幻のかぼちゃ」と書かれたシールが貼られていてカット売りだった。
幻のかぼちゃ?どんなかぼちゃだろう?暫く冷蔵庫に入っていたのでかぼちゃスープにしてみる事にした。

それが柔らかく甘い!色も濃い♪栄養たっぷりなかぼちゃスープが出来た。かぼちゃスープに合うランチを作ろう!

さつまいも美味しいから‥さつまいもパン、さつまいもの少しペースト状にしたものとカットを練り込んだものをパイ生地に包つみ焼き菓子を作った。

先日購入したヤングコーンを茹でて冷凍したもの、しめじ、ブロッコリー、間引き大根、紅くるり(大根)をオリーブオイルで炒める。

野菜を小さなフライパンにお行儀よく並べじっくりと焼く。フライパンの中にある野菜が何とも愛おしい。じわじわと焼ける音と少しずつ焦げ目を出来てくるこの光景が好き。間引き大根が良い焦げ目と直ぐに柔らかくなり甘い。

美味しい野菜よ‥ありがとう♪野菜の甘さを邪魔しないように軽く塩を振りかける。野菜ソテーの出来上がり。

あとは‥野菜ソテーを上手く盛り付けられるか‥これが難しいけど可愛い間引き大根を目立つように置いてみる。盛り付けはまぁまぁかな‥笑

かぼちゃ、さつまいも、野菜たちが美味しいから夢中になって作ったランチセット。プリンはとうもろこしを口にしてひよこバージョン。笑
楽しく作れました♪

画像はヤングコーン、しめじ、ブロッコリー、間引き大根、紅くるり(大根)のオリーブオイル炒めです。間引き大根が良い感じの焦げ目です。
ワンプレートのランチです。幻のかぼちゃスープが濃くて甘く美味しかったです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ