メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

芋を食べた 

2023年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から畑の鳴門金時を収穫した。
あまり多くは植えていなかったが、理由は、他の種類の方が甘いという理由からだ。天ぷらにすると鳴門金時は美味しい。黄色い芋のてんぷらはサクサクして美味しい。

収量は経年よりかなり悪かった。圃場が湿気ていて土が堅かったからかもしれない。バケツ2杯分しか取れなかったのは残念だった。

今度は「紅」の種類の芋ほりになるが、葉が茂りすぎだからどうなることか。

芋の後に玉ねぎを植えるのだが、どうなるかなぁ。

晩御飯の後で、家内が芋をトースターで焼いてくれた。ホクホクして栗のような甘さはあった。芋を食べすぎて太らないように注意・注意。


「馬肥ゆる秋の夕方芋を食う」
「月を見て芋をほうばる爺かな」
「渋い茶を飲んでイモ食う月見かな」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ