メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・林真理子 「マリコ、東奔西走」 

2023年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 作品紹介・あらすじ
年明け早々、38年ぶりの書き下ろし小説『奇跡』が大ヒット。コロナの間隙を縫って行われた3年ぶりの桃見の会も大盛況。今年もパワフルに東へ西へと大忙しと思いきや……世間の予想を軽々と超えてくるのがマリコ流。なんと母校日本大学の理事長に電撃就任! 大学の「マッチョな体質」を変えるための最初の一歩を踏み出したのだった。昼間は理事長室に通い、夜には原稿、そして週末は全国を飛び回る。理事長になっても我らのマリコは止まらない。「週刊文春」の人気ご長寿連載エッセイ、ついに34巻!
                読書備忘録 
週刊文春のエッセイ・・・だからか、ダイエットとかお買い物とか旅行とかより、時事の話にへぇーそうなんだ。が多かった。勉強になりました。
そして林さんが干支がまるでわからない。というのにちょっと驚いた。いったいみんなはいつ覚えたのだろう。に、そっか、いつ覚えたんだろう。九九はお風呂で覚えたし、いろはは歌で覚えたような気がするし、そういえば干支はいつ覚えたんだろう?息子たちは知っているのだろうか?こんど忘れなかったらきいてみよう。
今、欧米人が日本を旅行するのって、物価の安いタイを旅するのと同じ感覚。と・・タイかぁー・・・
私はタクシーに乗ることはめったにないから知らなかったけれど、道を知らない。教えてください。と、言う運転手さんが・・・
2chの人は、私もそんなこと思っていました。
「怖い人」お友達に紹介してもらった良く働くお手伝いさん。紹介してくれたお友達のお母さんに聖書を勧めたりするからすぐやめてもらったそうで、林さんの所の人も統一教会であったことがわかったし、編集者から週刊誌に出たら大変ですよ。と言われやめてもらうことにしたのだけれど、帰るときに聖書をくれようとしたから、あわてて断ったそう。「統一教会の人は、透明で世間知らずということが共通している」と記者が書いていたそう。世の中にはどうしても宗教を必要とする人間がいるのです。と・・・私ね、お金欲しがったら怪しいと思う。神様がお金欲しがる?宗教施設で趣味の練習をしていたことがあるけれど、場所を借りているし、公民館だって利用料が必要だからと聞いたら、気持ち・・・と言われドロップの缶に入れたことがありました。お金、欲しがらないの。
そうそう軽井沢の話にへぇー・・・「軽井沢伝説」読んでみます。
★★★★☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ