メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

季節の移り変わり

新参者 

2023年10月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は空全体が薄雲に覆われ日が射さない一日になりました。
花壇の中に野鳥用の餌台が設置されています。
今まで飛んできたのはスズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、シメ、カワラヒワでしたが
シメとカワラヒワは全く来なくなりました。
スズメは臆病というか用心深く、餌台の屋根を替えたり位置を変えたりすると
半月かもっと長く餌台には近づきません。
10月に入ってから屋根がだいぶ傷んできたので替えたところ
数日してヤマガラが初めて飛来しヒマワリの種を啄んでいました。
その後ゴジュウカラもやってきました。
順位はヤマガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、雀のようです。
ヒヨドリはヤマガラに恐れをなして一度だけぶどう棚で様子を見たあと
来なくなりました。スズメだけの時は大きな顔をして威張っていましたが・・
ヤマガラ




ゴジュウカラ


シジュウカラ



?
餌台には雀用のくず米を入れていますが、ヤマガラが怖くて全くやってきませんでした。
そこで2〜3日前ヒマワリの種の容器を、奥にあるぶどう棚につるしたところ
カラ類はそちらに移り、今日ようやく雀が4〜5羽やってきて餌にありつけました。
ヤマガラはドラえもんに出てくるジャイアンのようでわんぱくで遠慮なしです。
ヤマガラとゴジュウカラは仲良く啄み、シジュウカラは遠慮してヤマガラが居ないとき
やってきて食事にありつき、居るときはとなりの庭までヒマワリの種を咥えていって
ひっそりと種を割っています。見ているとなかなか面白い。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ