メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

まん丸コロンとしたみかんを「丸ごとみかんシロップ漬け」作りました♪ 

2023年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日も日差しがあり風もなく穏やかな一日でした。毎日が日曜日の主婦なのですが‥金曜日だと思うとお疲れさんモードになってしまいボケっとなっていました。常にぼぉっとしているのですが‥笑

そんな時は庭に出て‥軽くストレッチをします。少し体を動かすと少しだけやる気スイッチが入ります。笑

日差しを浴び日光浴してセロトニンを増え別名「幸せホルモン」も出るみたいなので‥終わった花の鉢を片付けたりしました。

先日道の駅で購入したみかんが小さくて「丸ごとみかんシロップ」にするには丁度良い大きさなので作ってみました。

丁寧にみかんを剥いて沸騰した鍋に重曹を入れてみかんを2.3分茹でると回りの薄皮が段々無くなります。
取り出して冷水に移し白い筋を取り除きます。
シロップを作りレモン汁とみかんを入れて2.3分茹でれば完成です。

丸ごとみかんにするとまん丸コロンとして可愛いです。つるんとしていてそのままパクっと食べたりゼリーにするにも良いです。透明な器に入れて冷やしました。みかん缶の味そのもので美味しいです。

市販で丸ごとみかんの瓶詰めも売っているのですが金額も良いので家で安く簡単に作られるので是非作ってみてください‥。

今夜は十三夜ですね。中秋の名月とあわせて「二夜の月」とも呼ばれ、十三夜の月は満月になる前なので少し欠けて欠けた月も美しく風情があると言われています。どうでしょう見えるのでしょうか。

画像は丸ごとみかんをシロップ漬けにしてみました。まん丸のつるんとみかんシロップです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ