メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

淡路島のお城の話 

2023年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

何気なしにパソコンでユーチューブを見ていた。淡路島のお城についての講演がヒットしてきて、かなりの時間それを見た。懐かしい先生の顔を見て、さすがにうまく取りまとめられたお城の話だと思った。

歴史学からのお話と考古学からのお話では同じテーマでも差があるが、この講演は考古学の面からだった。
我が家の近くのお城もチョコっと出てきていた。淡路島の最北端の城が二つあるが、最先端の俎板山城が毛利方が支配していても、織豊軍と対戦するには大阪湾が見渡せないと説明されて、なるほどと納得した。
文献だけに頼っていると疑問も起こることが分かったのはよかった。

ユーチューブには淡路島のことが最近になってよく出てくる。見ていて疑わしいものがかなりある。御食国と宣伝して食材は淡路産であったとしても、料理や味はどうなんかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ