メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

蜜柑がいっぱい成った 

2023年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 昨年は1個しか成らなかった我が家の蜜柑だが、今年はいっぱい実を付けた。「柑橘類は、隔年結果と言って、よく実がなる年とならない年を繰り返す現象が起こりやすい性質です。?実を多く付けると木に負担がかかり、翌年は花芽が付きにくくなるためです。 毎年ならせるためには、幼い果実を摘み取る「摘果」が大切。?摘果は年2回行います。 」 などとあるが、そんなことは一切していないし、 自然に任している。 少し黄色くなり始めたところだが、 今年の蜜柑はものすごく大きい。 肥料だけはちゃんとやったからだろうか?  いっぱい実を付けている。 小さな蜜柑の樹を買って来たのは何年前だろう。 小さな鉢だがすでに蜜柑は2個ほどなっていた。 その木を庭の一隅に植えただけなのだが、 これまでにも何回か成ったが、今年が一番見事である。       黄色くなり始めたところだが、  このまま完熟させて、正月前にでも採ろうかなと思っている。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ