メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

スプレーバラ「ジェントルフロウ」の花と野菜を使い切る日‥♪ 

2023年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日も天気が良く風も穏やかで静かな一日を過ごせました。庭の秋バラが少しずつ咲いてきました。虫がついていたのか葉が穴空いています。

施設のバラ園の秋バラが咲くのが遅れているのでバラフェスティバルが日程が変えられず寂しい状態で開催されたみたいです。花のタイミングって難しいですね。

ロスレスブーケのスプレーバラの「ジェントルフロウ」が届きました。ピンク色のホイップクリームのようなフリルがチャームポイントふんわりしています。ダイニングキッチンに飾りました。花があるだけで食卓は華やかになります。

今日は富山旅行以来久しぶりに仕事が休みの娘が帰って来ました。やはり明るい娘がいると‥元気が出ます。色々な話しも聞けます。

食卓はいつもワンプレートを2つしか無い為、娘には小皿を並べたものに盛り付けしました。すっかり最近では2人しか居ないのでワンプレートに盛り付け片付けも楽なのでそうしています。

娘が居るので特別な料理では無いのですが‥とりあえず冷蔵庫にある残りの食材で用意します。というより金曜日は野菜等を使い切る日なのでそうします。

冬瓜とお揚げの甘煮、蒸し芋、卵焼き、かぼちゃ煮、葉物、カレイのみりん焼き、まだ残りのシューマイを焼いたもの、冷凍つくね、味噌汁にデザートは柿と栗蒸し羊羹です。

だいぶ冷蔵庫の中がスッキリしたので良かったです。
しかし‥冬瓜って大きくて安い食材でまだ半分残っています。経済的にはありがたい野菜です。今度味噌汁に入れてみょうかな‥。

画像は娘が帰って来たので久しぶりの3人での食卓です。ワンプレート皿が2つしか無いので娘には盆に小皿に盛り付けをしました。
少し写っているのがスプレーバラの「ジェントルフロウ」です。ピンク色のバラで食卓が華やかになります。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ