メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

物言えば唇寒し秋の風 

2023年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家でも鬼の婆さんと話している時に
「物言えば唇寒し秋の風」・・を覚えることがある。この時に私は小さくなってものを言いにくくなるのだ。

淡路島にはこの芭蕉の俳句の句碑が2基あるというが、1基は寺の中にある。芭蕉の俳句は淡路島では好きな人が多いというのだ。

今日もニュースの中で、自民党の女性が【投稿を法務省が「人権侵犯」と認定 】というのが出てきていた。少し前にはアイヌの人々にも大問題視されていた。

【物言えば唇寒し秋の風】と思わない方もおられるくらい、自由民主の日本だからなぁ。喇叭のように、いろいろな問題発言を大音響で言い張って、国民の中で議論させて、平気でおられる方の何人かおられても自由民主の国だからなぁ。

私のように「厚顔・無恥・無智」でお婆に「鞭」でしばかれるヨレヨレ爺の思いだからなぁ。


「物言えば皆がたたく日本かな」
「物言えば人権侵害あたりまえ」
「物言えば首相の支持率上がるかも」
「物言えば楽しいだろうウッフッフ」
「物言えば多くの人がまゆひそめ」
「物言えば今度の選挙は当選だ」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ