メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

ラブラブを長続きさせるには 

2011年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ネットで見つけたサイト。

「精神科医が分析する、ラブラブ夫婦が長続きする理由」

1.感謝の気持ちを表現し、相手に見返りを求めない

『おはよう』、『いただきます』、『ありがとう』、
『おやすみなさい』の挨拶は、長年付き添っていると
『言葉で伝えなくても分かるだろう』と思ってしまい
がちだが、あえて口に出して言う。

「何より大切なことは、見返りを求めないこと」

「自分がこれだけやっているのに、してやったのに」と
思うとストレスになる。


2.恋愛感情が友情に変わっていくことに気付く。

3.家族でペットを飼う、二人で旅行に行くなど、
何らかの体験を共有する。


結婚はゴールではなくスタート。そのことを本質的に理解し、
お互いに思いやりの言葉をかける。同じ趣味を持ち、共に
何かを育みながら 人生の困難を乗り越えて行く――。
そんなカップルが長続きしている。

監修:ゆうきゆう氏。精神科医。ゆうメンタルクリニック院長。
   『マンガで分かる心療内科』(少年画報社)ほか著書多数。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わかるわかる。判った時は すでに遅し。かつて、この三つを
心がけなかったから、私は妻に捨てられた。今「朝起会」に
行って学び、実践しているのだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ