山のダイアリー

花の名前を知ること 

2023年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ず〜っとそんなことに関心もなかった
まだ下界に住んでいた頃はね・・・

この山の中の自然中にいると
よく人は『寂しくないですか?』と聞くけど
寂しいことなんてほとんどない
そりゃたまには寂しいって思うこともあるけど^^;

でも人がいない穏やかさ
それに少しずつ花の名前を覚えていくというのは
人とは違う「知り合い」や「友だち」が増えていくようで
それは花ばかりじゃなくて虫や動物たちも同じ

毎日散歩していて
人と会うことはほとんどないけれど
草を食んでいる鹿たちや飛んでいる蝶たちに
「おはよう^^!」
道端に咲いている小さな花たちに
「今日も元気だな^^!」

知らない小さな花を見かけても
「なんていう名前?」って調べたくなる
山での友だちが少しずつ増えていくようで

そんな日常がとても好き^^♪





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ