メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

私と車 

2023年09月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 車の免許を取ったのは30歳の頃だが、 当時はまだ自家用車を持つ人は少なくて、 専ら社用車の運転をしていたのだが、 仙台から大阪に転勤をした昭和45年(1970)に初めて自分の車として カローラの中古車を買ったのが最初の1台である。 それは社宅のあった高槻から大阪への通勤が殆どだった。 車の運転そのものが好きで、仙台時代も東北6県の仙台−盛岡、仙台−秋田など200kmの距離の運転を楽しんでいた。 今でも毎日、距離は短いが乗っているので、 もう60年間殆ど毎日車の運転をしていることになる。 交通違反は若いころは2度スピード違反で捕まったが、 それ以外は無事故・無違反でゴールド免許になってからもう何年になるのだろう。  ★ 自分の車は最初がカローラ、  そのあと、これも中古だが、ホンダアコードに乘った時期がある。  会社では『ホンダに乗っている』と言う人もいたが、  私は同じ二輪業界の車をむしろ乗るべきだと思っていた。  娘にかってやったバイクはスズキだし、  私のゴルフクラブはヤマハだった。  小さな二輪業界だからみんが良くなる方向がいいと思っていて、  ホンダに乗ってることなど、気にもしていなかったが、  鈴鹿サーキットに行くと特別待遇で、  サーキットの中の駐車場に止めることが出来たりして重宝したのである。  そのあと買ったのがBMWの5シリーズの新車で、  これは結構高かったが、  なぜBMを買ったのかと言うと、  カワサキにいた浜脇洋二さんが日本BMWの社長になられて、  『買ってくれ』と言われたからである。  それ以降今まで、BMWを乗り継いでいるのだが、  3台目以降は新車ではなく中古車である。  もうずっとBMWに乗っているのでBM独特の乗り味に慣れてしまった。  BMだけで今の車は5台目である。最初の車は2台目を買う時に、娘にやった。2台目も5シリーズの新車だったが、3台目からは中古にして車が大きくなったので3シリーズにして、現在も3シリーズである。でも最初の5シリーズと同じか大きいかも知れない。?  現在の車は昨年、突然前の車の調子がおかしくなって、  修理をすると結構かかるというので、  思い切ってその日のうちに今のBMWを買ったのだが、  勿論、中古車である。  BMWは高級車ということになっているが、  中古車の値段は国産車と変わらず、そんなに高くはない。  然し、だんだんと年式が新しくなると車もどんどん良くなるものである。  いまの車はデイーゼルなので燃料は軽油である。  デイーゼルだと言ってもめちゃ静かだし、  いまの乗り方は1100回転位までしか回さない、  まさに安全運転の静かな乗り方だが、  いい道では時速80Kmぐらいまでにはなる。  そのお陰で燃料代も1ヶ月5000円ほどで収まってしまう。  そんなことで今まで乗った車で一番気に入っていて、  殆ど三木市内だけなので、渋滞もないし毎日気分よく乗っている。     ハンドル周りの感じもなかなかいいし、      気分よく運転している。   まだ4万キロぐらいなので、  この車が私の最後の車になるかも知れない。  ところで、運転免許は何歳になっても大丈夫なのだろうか?  それが一番心配なのである。  目も大丈夫だし、あと10年は大丈夫と自分では思っているのだが、  果たして最後はどんなことになるのだろう。★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ