メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ようやくに 視力は戻り 楽譜見え  不安も拭えた奇跡的な復活に感謝 

2023年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



下町のうたごえ 先週の亀戸では 天井灯の応援もあるが 楽譜はしっかり見えた
楽譜が見えれば 気分もノリ 時にはアレンジしたり トークも快調となる
課題は 少し会場内を暗めにする 本所での照明と自身の眼の具合だ
?
凡そ7カ月は 緑内障眼圧抑制点眼液の副作用で悩まされ続けてきた
視力は低下 眼の周辺はただれたり 黒ずんだり痛みも伴い もう治らないかと
先月の始めでも 楽譜が見えず 自身が良く知っている曲でも弾けなくなった
?
ようやく ようやく点眼液一つになって 長い期間耐えてきた眼が回復し始めた
炎症も治り つれて 視力も昨年の見え方まで復活したのだ
まだ3週間 テレビを観ていても 運転しても違いが分かるほどに回復している
?
ただピアノ伴奏で楽譜が良く見えるか これだけは不安が拭えない
昨日の本所会場で 新規に買った照明器具の力を借りて 問題なければ全面回復の自信
準備段階で 光の調整を何度もする 亀戸で良かった光量 明るすぎて眼にはきつい
?
暗くすると見ずらい こんな調整を実際に楽譜を見ながら試してみた
私にとって 祈るような気持である 先月 途中で伴奏を止めた曲もあった
その時は 顔は笑っているが すごく切なかった 皆さんも知っているので同情される
?

?
うんっ これならいける 遂に光の加減の答えが出た 後は弾いていて目の疲れだけ
だんだん 調子に乗る 問題も無し トークも笑いも 心からの笑顔から発する
嬉しい 眼が見える 楽譜が読める幸せ 殆ど諦めていた長い期間 こみ上げる幸せ
?

?
皆さんにも報告した 今日は良く見える 不安もすべて解消したよ
支えてくれる皆さんに感謝 これで またうたごえが続けられる ありがとう
またこれからも 長く私に付き合ってね〜 大きな拍手で 先生 元気で続けてねと
?

?
リクエスト曲
ローレライ めぇめぇこやぎ ももたろう 思い出のアルバム 悲しき口笛
喜びも悲しみも幾年月 津軽のふるさと たんぽぽ おもちゃのチャチャチャ
カチューシャ 山小舎の灯 山のけむり ラブユー東京 岸壁の母
?
お富さん おまえに もしもピアノが弾けたなら 秋桜 この広い野原いっぱい
喝采 五番街のマリーへ 古城 湖畔の宿 恋のしずく 山男の歌
川は流れる 森の水車 サザエさん 明日があるさ 
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ