メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

思い立ってハックルベリーを摘む 

2023年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

ハックルベリーを摘まないと、と言うブログを書いた後、どうせなら今やってしまおうと思い付きました。

藪蚊に刺されないよう、厚手のジーンズに手袋、裏地の付いたレインコートをフードも被って着て、虫よけスプレーをまんべんなく吹き付けて庭に出ました。

ハックルベリーを摘む櫛を使い、ガリガリと枝をしごいて小一時間で5本の灌木からきれいに摘む事が出来ました。汗びっしょりになりましたが、蚊には1箇所も刺されませんでした。

洗面器くらいある大きなボールに2つ取りましたが、それには葉っぱやまだ青い小さいのがたくさん混じっていて、午後中飽きるまで実をより分けましたが、ボールひとつをやり終えられませんでした。この分だと多分あと2日はかかるでしょう。

此処の昔の人はこういう野生の食べ物で暮らしていた訳ですが、食を作るための莫大な時間と仕事の量を想うと、今の私なぞにはとても出来そうにありません。それでも自分の命がかかっているのならまた違うでしょうが。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ