メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

愛は静けさの中に 

2023年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

大谷翔平選手、昨日の試合を右脇腹痛で欠場。
107試合連続スタメンが途切れ、
5月2日以来に約4か月、108試合ぶりの欠場。

スーパーマンの大谷翔平選手も、
肉体疲労にはかてないようです。

今季は右ヒジの内側側副靱帯を損傷して、
手術の話も出ているようで、
今季はこれで終わりでしょうかね。

今日の映画紹介は、
『愛は静けさの中に/Children of a Lesser God』。
BSプレミアムで2023年9月6日(水)13:00〜放送。

★ろう者の俳優マーリー・マトリンがサラを熱演し、
 アカデミー主演女優賞を受賞。
 教育に情熱を燃やしサラを愛するジェームズを、
 演じるのはウィリアム・ハート。
★トニー賞受賞の舞台劇を女性監督ランダ・ヘインズが
 繊細な演出で映画化した恋愛映画。

キャッチフレーズは、
”愛する女(ひと)の声を聞きたいと心の隅で願う男がいる。
激しい恋の炎を静寂の中に包み込んだ女がいる”。

片田舎の聾唖学校に赴任した
ジェームズ・リーズ(ウィリアム・ハート)。

11年生の7名の生徒を受け持つことになった彼は、
手話だけに頼らず、発声訓練にも力を入れていく。

そんな中、学食の厨房で同僚に手話で猛反撃している、
サラ・ノーマン(マーリー・マトリン)という
若く美しい女性を見かける。

校長(フィリップ・ボスコ)の説明によると、
サラは5歳の時からここで学び、昔は優秀な生徒だったが、
今は学校掃除係をしているという。

サラの優秀さに気付いたジェームスは発声を教えようと、
するが、彼女は生まれつきの完全聾唖者だった。

拒絶されながらもサラの力になりたいジェームスは、
なんとか彼女の心に近づこうとするが…。

サラ役を演じたマーリー・マトリンは、
本作が映画デビューで、当時21歳だった彼女は、
史上最年少でアカデミー主演女優賞を受賞。
また彼女は本作で演じた役柄と同様にろう者なんですね。

邦題の『愛は静けさの中に』は、
ろう者の音の無い静かな世界に芽生えた愛だから、
この題になったのでしょうね。

原題の『Children of a Lesser God』とは、
マーク・メドフの原作・脚本の
「小さき神のつくりし子ら」という、
トニー賞を受賞した舞台劇作品からだが、

”Lesser God"の訳がポイントですね、
「小さき神」とは、全知全能の神が作った健常者とは、
違って、ハンディキャップのある人間(ろう者)を、
創造した神が、より能力の劣った神と言うことでしょうか。

どうも、小さなことが気になる私としては、
この原題は気になります。

監督は『潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ』の
ランダ・ヘインズ。
製作年は1986年(昭和61年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ