メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

一日野鳥愛好者 

2023年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

家の周りやトレイルで野鳥の囀りを聞くのはとても好きなのですが、鳥はお花と違ってジッと観察させてくれないので、私はとても野鳥愛好家にはなれません。
それでも今日はボランティア団体が企画した野鳥観察の会があったので行って来ました。

そのガイドに依頼されたのは地元の海洋生物に詳しいケレイグさんと言う人で、私ももう長い間知っている方なので、もしか人が集まらなかったら寂しいだろうなぁと思ったのです。

それは正解でした。16人の参加が見込まれていたそうですが、集まったのは6人だけでした。クレイグさんはこの企画の為に昨日も下見の現地廻りをしてくれたようです。今日は5ヶ所の観察地点毎に望遠鏡を2台設置してくれ、そこから見える海鳥を探して見せてくれます。

私はこういう会では二つか三つだけ学びます。他の様々な説明は殆ど頭に残っていません。(笑)

今日学んだ事は、ある海鳥(名前は忘れた)の雛はまだ飛ぶ羽が生えないうちに崖から海の荒波に落ちて、その父親が側に来て一緒に海を彷徨うのだが、そのうち父親の羽が落ちて飛べなくなり、父子で6週間も波の中で生きるのだそうです。

野生の命はそういう生死を賭けて生き延びている定めのが多く、聞くと辛くなるので私は動物の事はもうあまり知りたくないのです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ