メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

農協も危なくなった? 

2023年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家は兼業農家の時代から、農協と言う組合を入出金に使っている。
農業をやめてからでもこれは続いて利用している。
支払いの引き落としもそうである。

2キロほどの距離にあった農協の支店が廃止され、6キロほど離れた地区に統合された。現金の引き出しなんかは従来の支店の片隅にあるキャッシュサーバーでできるが、定期預金となると統合されたところまでいかないとダメになった。
地域を回る営業マンも回ってこなくなったから、自動車運転できない方はどうされているのだろうかと、いずれ来る私も心配はする。

預金通帳でキャッシュサーバーからお金を引き出せたのが、カードで対応になった。カードと通帳の両方を保管しなければならなくなった。
2キロ離れた場所にある信用金庫か信用組合に変更しても構わないかなぁ、と考えている。

支店を減らし、営業マンを減らし、金融関係だけを維持するようになった農協の将来もどうなることか。
農業の指導、農産品の購入販売、これを維持できなくなるとどうなるのだろうと思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ