メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

巨大な発電機 

2023年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

昨日は朝9時に娘の所を出て、スムーズなドライブで夕方の6時過ぎに町に着きました。

家に帰る前に少し食料を買いにウォルマートに寄りました。お店はエアコン関係が動いていませんでしたが、他はいつもどおり運営されていました。ただ冷凍食品は品薄で、魚肉類の棚には何も残っていませんでした。

その後、近くの変電所がある所に行って見ました。町全体の電力を担う発電機はどんな物か見たかったからです。

いやあ、凄い光景でしたね。変電所には物資を運ぶコンテナ大の巨大な発電機が8、9台並んでいます。これで何百軒もの家庭に電気を供給しているのです。

その変電所は住宅の直ぐ隣にあるので、音が高かったら苦情が出るだろうと思いましたが、その規模にしては低音の唸り音で、電気を使うために辺りの家の人達は我慢してくれてるのだろうと思いました。

それらはディーゼル発電機な筈ですが、周りに排気ガスが出ている様子はなかったです。どういう仕組みなのか全く分からないので、私にとっては神さまのように有難いだけです。(笑)

家の冷蔵庫は殆ど空にしてあったので、捨てなければならない物はありませんでした。電気が使えるとは言え仮の電力なのでなるべく節電しようと思い、夜のポーチライトなど点けないようにしました。

明日までには町の13,500戸、全家庭に電気が点くそうです。凄いものです

山火事は今だに鎮火0%です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ