メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

星と野鳥と風景と

ミノルタ フィルムスキャナー DiMAGE Scan DualV 

2023年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

?デジタル一眼レフが出回る前はフィルムカメラが当たり前で、ホームページに写真を載せるにはフィルムスキャナーで取り込んでした。 それが20年前の事。フィルムスキャナーは2台買ったが、最後に買ったのは、「DiMAGE Scan DualV」。ミノルタの製品です。 フィルムをデジタル化する事を頼まれることがあって、自作のPCでWin XPを保管していたが、最近になって、ハードディスクがエラーするようになった、PCの立ち上がりも遅くなってしまい、これ以上使い物にならない為、Win10で動かす事を考えて色々と探してみた。メーカーのミノルタでは、Win10のドライバーは出していないが、Win10対応のドライバーを作った人が居たのを見つけました。ここのブログからリンクしています。ここ↓https://plaza.rakuten.co.jp/pearun/diary/201605130000/comment/write/#comment Win10対応のドライバーは、ドライバー署名がないため、そのままではドライバーのインストールは出来ません。そこで、Win10 Proのテストモードにして、BIOSのセキュアブートをOFFにしてから出ないとインストールできません。初めにWin10 HomeをWin10Proにグレードアップすることから、始めました。Win10 Proにグレードアップするには、プロダクトキーが必要ですが、ヤフオクで200円で購入で来たので、費用はあまり掛かりませんでした。作業の流れ@Win10 HomeをWin10 ProにグレードアップAWin10 Proをテストモードへ移行BBIOSでセキュアブートをOFFにするCフィルムスキャナーを接続して、ドライバーをインストールDA、Bを元に戻す。※フィルムスキャナーのアプリは、以前、ノートPCに入れてありました。色々と調べていくと海外製で、Win10で動作するアプリがありました。試しに無料版をダウンロードして動作してみたが、とりあえずスキャンは出来ました。無料版なので、スキャン画像には透かしが入ります。自分で動作させるのが面倒くさかったら、このアプリを考えても良いと思います。ただし、価格が、\15,000くらいだったかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ