メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

「明石」のKMJにに行ってきた 

2023年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ カワサキモータース・ジャパンは川崎重工業の明石工場内にある会社なのだが、昨日はちっと用事があって久し振りに訪問したのである。川崎重工業の明石工場の住所は明石市川崎町1−1 でかって戦前はこの一帯がすべて川崎航空機工業であった時代もあるのだが、戦後、会社が再開した当時は経営が苦しくて、周辺の多くの土地を手放して、今は住宅地になっている。 戦時中の川崎航空機は従業員が10万人もいて、今の西明石駅は川崎航空機に通勤する人のために造られたようである。そんな明石工場の正門の真横にかってはショールーム付の立派なKMJ本社があったのだが、国道2号線の拡張工事のために潰されて、今はちょっと奥まったこんなところがKMJの本社になっている。    別に、大した用件でもなかったので、 現役諸君と雑談のような会話を1時間ほどして戻ってきたのだが、 応接室にあったソファー一式が懐かしかったので写真を撮ってきた。   これは1990年代の私が担当時代に購入したもので、 商品自体は当時の総務部長が選んだのだが、 結構高かったので私自身はびっくりしたのを覚えているが、 やはりいいものは長持ちするのか、今でもそのまま残っていて本当に懐かしかったのである。今のKMJ本社はこんな地味な建物なのだが、昨今の経営実績はなかなかいいようである。  ★ 私は今は三木に住んで50年と一番長く住んではいるのだが、 明石は生まれ故郷だし、今でも本籍は明石市上ノ丸なのである。 高校時代は明石高校で野球に没頭していて明石公園の野球場で毎日練習していたし、 現役時代40年間の殆どを川重の明石工場に通っていたので、 人生で一番長く過ごした土地はやはり明石かなと思う。 そう言う意味で、川重の明石工場も、KMJも、明石の町自体も本当に想い出いっぱいで懐かしい。 古谷家のお墓も明石にあるので、少なくとも私自身は明石の長寿院で永眠することは間違いない。 今の明石はどんどん大きくなって、明石市はこんなに広いのだが、   かって私の子どもの頃は、明石川までが旧の明石でその西に川崎航空機があり、その駅名は西明石だったのだが時代とともにどんどん変わるものである。 いろんな意味で、そんなに変わった90年の時代を生きてきたのだが、 その真ん中にいたのが明石であったような気がするので、 明石には年に何回かは行くのだが、特別の想いがある明石なのである。 昨日はそんな「明石」のKMJ に行ってきた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ