メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

台風7号  無事一過 

2023年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ お盆の15日だというのにテレビは終日台風7号のニュースだった。 ニュースを見る限り各地で大変な被害状況である。 昼頃に明石付近に再上陸し北上したというので 明石も三木も東経135度の子午線が通っているまちなので、 私の住んでいる三木の真上を間違いなく台風は通っているのだが、 雨は幾らか降ってはいるが、風は殆どなくて ホントに拍子抜けの感じなのである。 極端に言うと、「台風など全く関係のない雨のよく降る1日だった」と言ってもいいくらいなのである。   雨は幾らか降ってはいるが、風は殆どなくて ホントに拍子抜けの感じなのである。 庭の木などもこの程度で殆ど揺れたりはしていない。  いまが一番ひどいとされる15時半なのだが、 ホントに全く静かなのである。★15時半の天気図だが、 確かに雨は降ってはいるが、そんなに大した雨ではなくて、 普通の雨の日の程度なのである。    上図の台風の進路図を見ても、 明石に再上陸してからはスピードを上げたのだろう。 15時にはもう三木を通り過ぎていて、 今回の台風7号は、何の被害もなく無事通過したのだと思う。★ これは我が家のある立地にも深く関係があると思っている。 この一帯はかっては山だったのを大規模開拓して出来たこ広大な住宅地なのだが、  水利権の問題があって、全く平らに造成されているのではなくて、 かっての山の水が流れた通りに緩やかな勾配がついている。 直ぐ横には有名な廣野ゴルフ倶楽部があるのだが、 廣野ゴルフ場のほうが我が家よりも高い位置にあるという、 ちょっと不思議な立地なのである。 斜線が入っていない地域は、我が家よりも高い位置にあると思って頂ければいい。    粗っぽくだが、この辺りの我が家と同じように低いところに斜線を入れてみたが、 我が家は周囲よりは低い立地にあるので、 雨は兎も角、風は周囲の立地で遮られているのだと思う。 周囲が自然の防風林の役割をしてくれているのだと思う。 そんなことで今回も雨は降ったが、風は殆どと言っていいほど吹かなかったのである。★三木に住んでほぼ50年になるのだが、 三木自体も自然災害のホントニ少ない町だと思う。 昔の人は、経験値から安全な住みやすい町に住んだのだと思う。  かって東北に4年ほどいたが、 昔からの旧い町は、冬でも雪が少ないのである。 仙台も盛岡も秋田も周辺は雪が多いのにそんなに雪は降らないし、 周辺の町が雪で覆われる山形県も山形市は不思議なほど雪が降らない。 東北6県の県庁所在地で大雪の降るのは青森市だが青森は近年になって北海道との連絡船で開けたまちなのである。 そんなことで、一応は旧い町の三木市も災害が少ないのかも知れない。 Facebook で何人かの方から「台風7号、気をつけて下さい」とメッセージも頂いたのだが、 「台風7号は無事通過しました」 とご報告しておこう。★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ