メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

昔と今は比べられない 

2023年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

ナビ友さんのトラさんが更新された昨日のブログ「昔の先生みたい」を拝見して、日本でも子供達の育て方が私達の時代とはとても変わっている事がわかりました。時代の流れは世界中同じですね。

何しろ私が子供の頃は起床から食事時間、食事に出てくる物は大抵親の都合に従い、学校では規則に従い、好きな事が出きるのは余った他の時間だけでした。

孫娘というと、朝目が覚めると少しグズグズしてからおもむろに好きな洋服を選び、遊ぶのが目的で起きてきます。朝ご飯は後で食べるとか言ってもOKです。

食べ物でも何がいいかママがいちいち孫娘に聞きます。聞くわりにはあれもダメこれもダメで、結局ママが食べさせたい物に落ち着くのですが。(最初からこれ食べるよと言えばいいのに)

私は(もう一人のナビ友さんのように)せっかちなので(笑)、そんなやり取りを聞いているとイライラしてきますが、それに合わせてないとこちらが疲れるだけなので、黙って孫娘のやりたいようにさせます。

それでも孫娘があまり酷い言い方をする時は我慢出来ず「謝まるまでおばあちゃんは口を聞いてあげません。」と言う事にしています。

この間みんなでゲームをやっていた時、「おばあちゃんのモノマネをして下さい。」と言うのが孫娘の番に当たりました。孫娘、すかさず

「謝るまで、おばあちゃんは口をきいてあげません。」と言ったのには大笑いしました。

無常の何とかとは言われていますが、近代の移り変わりは何事につけても変化の度合いが激しくて、昔の尺度では追いつかず、良しとも悪しとも言えません。

さて、コロラド家族は昨日サンタクルーズに着いて、今朝海釣り体験したようです。明日ここに来るので、夕食は獲れたてのフィッシュ&チップスになるでしょう。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ