メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

【人骨発見34周年集会】講演会「731部隊の4つの細菌戦」 

2023年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日、人骨の会(軍医学校跡から発見された人骨問題を究明する会)主催:講演【人骨発見34周年集会】731部隊の4つの細菌戦 奈須重雄さん(NPO法人731部隊・細菌戦資料センター共同代表)コメンテーター:川村一之(人骨の会代表)が、新宿区戸山サンライズで開催された。
管理人は、脊柱管狭窄症の腰痛があったので参加できなかったが、島村英子さんからレポートと画像が送信されたので転載します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長谷川様本日は、戸山サンライズ、駅からは、結構歩きますが、猛暑日だったにもかかわらず、40名もの皆様にご参加頂きました。プロジェクター設定が、戸山サンライズの専門家の方にこなして頂いたようで、時間までに、間に合い、一安心でした。既に、始まる2時前に、殆どの方がお見えになりましたので、鳥居さんによる、常石先生の黙祷を皆でささげました。常石先生の奥様も、いらっしゃって、この会の重さというか、託されたというか、継ぐものは、やるべきことに邁進しなくてはな?、では、写真を添付させて頂きます。川村さんは、写真を取らせて下さいと言ったら、あ、長谷川さんのブログ?ね。と、お察し頂き、気軽に応じて頂けたので、分かりやすかったです。川村さんの本、富士出版の方も、お見えで、那須さんとの経緯を詳しくお聞きし、本日の課題である、実験を4種紹介するわけですが、ペスト菌を人殺しの道具として、効果を数値におきかえたとしても、私には、ただ、単に、気持悪く感じたので、犠牲にされた人たちへの鎮魂も、必要かなとか、思ったりしました。島村英子より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


講演会 731部隊の4つの細菌戦 講師:奈須重雄さん(NPO法人731部隊・細菌戦資料センター共同代表)コメンテーター:川村一之(人骨の会代表)



集会終了後は、国立感染症研究所内の人骨保管施設「静和」で、献花をした。

フェイ―ルドワークで、旧陸軍軍医学校正門跡を説明する事務局長鳥居靖さん

(了)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ