メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

M8, M9 & R-D1 for Someting I love ...323...

愛逢月日記(4)... 

2023年07月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







































WHOが人工甘味料のアスパルテームに発がん性の可能性を認めた.
1日の許容量は,体重で40mm/1kgというから,65kgの人なら2600mgとなる.
500mlのダイエットコカコーラなら,200mgのアスパルテームが含まれている.ということは,1日に13本までならOKということか.
 まあ,普通の人間なら1日にこの本数までは呑まないだろうが,DBは油断が出来ない.特に夏場などはこのくらい呑んじゃうかもね(´ヘ`;) う~ん・・・


 コーラと言えば,高校生のときの夏の生物部合宿のことを思い出す.
合宿は,新潟にあった低山の中腹建っている学校の夏季施設で行った.2日目の一つ山を越えた林での野外採集を終え,陽が落ちる前ころに汗だくで合宿所に戻ってきた.
先についた別の班のクラブ員から「差し入れでもらったから」と,王冠を空けたコカコーラを渡された.やけに気が利いているなとは思ったが,良く冷えた瓶が心地よく,喉が渇いていたので思いっきり口に流し込んだ.
 次の瞬間,口からコーラを部屋にぶちまけた.なんと,コーラじゃなくて醤油だった.瓶が緑色だからどう見ても中身はコーラ色.やられた!口の中はもう醤油味一色.少しだけだが呑んでしまったので,喉がヒリついた. 
 4泊5日の合宿が終わり,昼食をとり,宿舎を出るためにそれぞれが荷物をまとめていた.そのときに,1人が「ギャー!」とデカい声を上げた.「ムカデだ!バックの中にムカデ!」と叫んでいた.奴はムカデが苦手で,触ることも出来ないことはみんな知っている.奴の顔は蒼白とまではいかなかったが,かなりの動揺をみせて汗をかいていた.
やられたら倍返しだ.


 














       Leica M10+MS-Optics ISM 50mm F1.0 GA
















東京は,新暦7月15日にお盆の行事(新のお盆)を行う.
 一昨日は,迎え火を焚いた, 
この写真の「大施餓鬼会」というのは,お盆の時期に飲み食いの出来ない地獄にいる餓鬼に食物や飲み物をお供え物として捧げ,法要を執り行うことをさす.つまり,地獄にいる餓鬼に対して施しを行い,現世にいる自分たちがそれによって極楽往生を願うということを施餓鬼という.情けは人のためならずということですね.
 この施餓鬼会という行事は,全ての宗派で行うというものではないらしいです.

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ