メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

キャスト・アウェイ 

2023年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

大谷翔平選手、米大リーグのオールスターゲーム。
1打席目は、フルカウントから空振り三振に倒れた。

ナ・リーグの先発はダイヤモンドバックスのゲーレン。
両リーグ最多11勝投手なので、
簡単には打てないですね。
さて、2打席目はどうでしょうか?

今日の映画紹介は『キャスト・アウェイ/Cast Away』
BSプレミアムで2023年7月12日(水)13:00〜放送。

トム・ハンクス、監督ロバート・ゼメキス。
「フォレスト・ガンプ 一期一会」コンビの
ヒューマンドラマ。
2001年(平成13年)2月に観たときの感想文です。

時は1995年12月。
宅配便会社のシステム・エンジニアの、
チャック・ノーランド(トム・ハンクス)は
世界中を飛び回っていた。

彼はテネシー州メンフィスにいる恋人の
ケリー・フレアーズ(ヘレン・ハント)との
結婚も考えていた。

親族と過ごすクリスマスの最中、チャックは
マレーシアでのトラブル解決のため呼び出される。

悪天候のため、貨物機は太平洋に墜落する。
彼は沈みゆく機体からただ一人脱出し、
必死で緊急用救命ボートに乗り込み意識を失う。

一夜明け気付くと、ある島の海岸に漂着していた。
仲間を探しても、誰も見つからず、助けも来ない。
チャックは、自分ただ一人しかいないと気づき茫然とする。

彼は4年間、孤独と飢え、絶望のなかで、
ボールに顔を描き、ウィルソンと名付け
話友達とするなど、さまざまな工夫を
凝らして生きるすべを身につけていくサバイバル映画。

トム・ハンクスが無人島を舞台にしての一人舞台。
上映時間の2/3の時間を一人で演技しています。

ただ、人間の代わりに彼のただ一人の友だちとして、
登場するバレーボールのウィルソンとの会話?には
泣けますね。

とは言え、4年間のブランクは大きいです。
今浦島太郎になった、チャックの後半の人生は
どう展開するのでしょうか?

「cast away」は
「(孤島などに)置き去りにする」という意味。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ