メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

熱くて‥家にこもりと作りたかった「手作りさつま揚げ」とからし麹で美味しい‥♪ 

2023年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しも強く熱中症警戒アラートと食中毒警報が出ていました。本当に熱いです。

庭作業もこんなに熱いと水まきをするくらいでお向かいの奥さんがゴミ出しから戻って来て「ゴミ出ししたら熱くて‥これで一日の仕事が終わった気分で動きたくない」と言っていました。

分かります‥。私もザッと庭作業済ませて水分をとりエアコンを付けて寛いでしまいます。

それでも少しだけキッチンの不用品片付けをやりました。やりながら‥食いしん坊の私はお昼は何を食べようか、夕飯は何しょうと考える。

そう‥どうしても作りたかった「手作りさつま揚げ」白身魚のすり身に具材は人参、コーン、玉ねぎ、スナップえんどうを細かく刻みすり身に塩麹の調味料を入れて混ぜ混ぜ‥それを揚げる。

ふわふわの熱々のさつま揚げ‥♪に先日購入した「からし麹」をちょっとのせて食べる。もう‥最高でした。さつま揚げは玉ねぎの甘みが良い。もう少し厚みがあった方が良かったかな。

先日麹のセミナーの講師のお味噌屋さんの奥さんから「今日も暑いけど麹パワーで頑張りましょう」とラインが入っていたので昨日作ったスイカ甘酒スムージーとさつま揚げとからし麹の画像を送ったら‥「美味しそう!早速麹調味料で料理を素晴らしい」と褒めてくれました。とても良い麹調味料なので何にでも合いそうです。

さつま揚げ‥紅生姜を入れても良かったかな‥美味しかったのでまた具材を変えて作ってみょう。本当に食いしん坊の私です♪

画像はさつま揚げを揚げています。そして先日購入した「からし麹」で食べ美味しかった♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ