メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お味噌屋さんの麹セミナーに参加で色々な麹調味料購入‥♪ 

2023年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は曇って雨がポツポツ降ったりと湿度が高くムシムシした一日で暑く感じました。それと体がだる重く感じます。

午後から麹の講習会がお味噌屋さんが主催のセミナーがあり行って来ました。麹は体に良い発酵食品なので積極的にとりたいのでとても興味深い話です。

塩麹、醤油麹は何度か自分でも作っていたのですが色々と種類もありサンプルで試食出来たりしました。定番の塩麹、醤油麹の他に、からし麹、めかぶ麹、玉ねぎ麹、とまと麹などあり料理に合わせて使い分けます。珍しい麹の調味料に楽しくなります。

スーパーに置いてある塩麹は保存の関係でとても塩が強くて合わないが‥お味噌屋さんのは麹が多いのでほんのり甘みもあり味が良いです。

講習会の後にお味噌屋さんの麹調味料を購入出来るので塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹、めかぶ麹、からし麹、そして冷凍甘酒、あんこ麹、お味噌を購入しました。

以前にここの醤油麹を使って料理した時に余りにまろやかで少し甘みがあり美味しかったのでどうしてこんなに優しい醤油麹が出来るんだろうと思っていた。麹が良いのか‥作り手の愛情があり美味しいのか、とにかく優しい味になる。麹を知りつくしている味。

これからの時期暑くなり体力的に辛くなるのでなるべく体に良いものを取り入れていけたらと思う。とても楽しいセミナーで良かった。

画像は講習会のあとに麹調味料が購入出来たので色々な料理に使っていきたいと思います。
食卓は油揚げの巻き巻き煮、竹輪の肉巻きフライ、茄子味噌、ポテトサラダ、糠漬け、とうもろこし、巻き巻きものが多い料理でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ