メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

一ミリでも 動いてみよう 不安棄て 川柳の楽しさ継いで ここせんへ 

2023年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



川柳 それは簡単そうで 意外と奥が深い
サラリーマン川柳や シルバー川柳など マスコミを通じて聞く川柳 みんなすごい
たった17文字で 俳句と同じように 人の共感を得たり 光景が眼に浮かぶ
?
あんな風に自分も詠めたらいいなぁ でも 自分には無理だろう
小さなドラマを凝縮したり 無数の語彙を拾い集めて利用する才能が無い
でも 作るのは無理でも 愉しさを味わうことは変わらない
?
俳句で言えば 夏井いつき先生の「プレパト」俳句は読んだことが無いがファンである
絵手紙も興味はあるが 全く才能が無く 幼児より劣ると変なところに達観だ
ハイキングなども好きだが 何十年も離れて 今では半径4キロのウォーキングだけ
?
そんな私にも 川柳のきっかけを与えてくれたのが FMぎんが「てんがら川柳」だった
私には絶対無理だ そう思いつつ70代後半まで諦めていたもの
やはり何かのきっかけは大事 ブログを通じて 詠んでみように微妙に変化する
?
何ごとも 踏み切る第一歩は大切なこと 不安ばかりでいたら進化は無い
好きな人に 想いを打ち明けたら フラれてしまった後のわびしさが辛い
だから言葉にも出来ず悶悶と終わってしまう だが もし一歩踏み込んだら恋の成就も
?
成功率は限りなくゼロに近い? でも 100もあったかもしれない
話しを戻して川柳 そんなに上達はしていないが もう数年以上 それなりに楽しんだ
てんがら川柳で ブロ友さんとも共通の趣味が持てたのも 幸せな健全な繋がり(笑)
?

いちごの花が咲きだした ちいちゃな蜂も飛んできた
?
そんなラジオ川柳が 先月で一区切りされた このまま終わるのは寂しいもの
幸い 川柳の師匠は 同じく地元のFMさつま川内で「こころの川柳」の番組を持つ
私は先行して ここへも投句したいたので どうしようと思う方の水先案内人になれる
?
新世界は不安も付きまとうもの でも 今までの楽しさを棄ててしまうのも勿体ない
まずは一歩踏み出して参加しては如何? そして「ここせん」に 最初の1点を目標に
大谷選手にはなれないけれど バットを振ったら まぐれ当たりだってゼロでは無い
?

ミニトマト 色づいてきた 最下段は20個 ブドウのように
?
★★★ ラジオ川柳「ここせん」投句募集 ちょっと余裕をつけて早めに ★★★
?
お題「墓」 折句お題「みまい」 折句お題「おかし」 各2首ずつ コメント無し
お題のどれかが欠けても 一首だけでも可 まずは最初の一歩
放送日 7月22日(土) 午前10時から FMさつま川内 FM++の登録で聴けます
?
投句は 私のブログ 伝言コーナー に期間限定投句ボックス を設けます
投句締め切り 7月12日(水) 清書して13日 師匠に転送投句します 
発表は 7月23日(日) 私のブログ および 紅雀師匠ブログにて
?

石神紅雀師匠のレア写真 ピアノ演奏 曲目は ネコフンジャッタ?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ