メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

星と野鳥と風景と

モリアオガエル 

2023年07月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 群馬県の山の中の沼にモリアオガエルの産卵地があります。古沼という所で、その上に大峰沼があります。古沼は小さい沼ですが、モリアオガエルの卵が、たくさん木からぶら下っていました。大峰沼にも卵があったので、ここにも生息しているようです。大峰沼はちょうど晴れた日だったので、覆いかぶさった木が沼側に倒れ、リフレクションで緑が綺麗でした。大峰沼を1周するつもりでしたが、半周くらいの所で橋が老朽化して落ちて渡れず、引き返しました。また整備されれば綺麗な所なので人気も出そうですが、沼脇にあった廃墟のキャンプ場を見ると整備は難しいでしょう。沼にはヤマビルがいます。長靴を履いていたのですが、少し草むらに入っただけでやられてしまいました。家に帰ってから靴下が濡れているを気づき、よく見たら多量の血でした。(>_<)靴下を脱ぎ足を見るとヒルが両足に1匹づつ、血を吸い過ぎて固まっていました。駆除しましたが、血は止まらず、薬塗ってバンドエイドを貼りました。今度出掛ける時は、もっと対策を講じようと思います。             モリアオガエルの産卵            森の中で見つけたサンカヨウの実、初見でした。            小さな波のリフレクションがきれい!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ