山のダイアリー

山の梅雨時 

2023年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今は梅雨時

ニュースでは日本中がジメジメと
それに近年は天気の急変も多いらしいし
ガケ崩れに豪雨で浸水被害とかヒョウとか…

そんな気候の変動もよそに
山の梅雨時期というものはジメジメもなく
それは少し寒いぐらいの予期はあるけれど^^;
穏やかで静かな雨と神秘的な曇り

雨はセミたちが知らせてくれる
賑やかなハルゼミの鳴き声が一斉にパタッと止む

「そろそろ降るのかな…?」っていう時間も好き

空気の流れもヒンヤリしてくるし
咲き始めているオダマキの下を向いた花が少し揺れる
そんな時は作業も一時やめて
タバコをくゆらせヨモギ茶を飲みながら

「そろそろ梅雨も明けるのかな…」
なんてことを考えながら重い雲を眺めている

そろそろマタタビの花も開いているのかな^^♪





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ