メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

蛇を見た 

2023年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

鬱陶しい天気で、霧のような雨が降ったりやんだり。
雨が止んでいる時に畑に出て、畝間の草取りをして、種まきをして、裏の雑草刈りをした。夕方にはものすごく生えてきた竹の伐採をした。鎌で切れるくらいにまだ竹は柔らかだった。明日も続けるつもりでいる。

畑にいた時に、スーッと蛇が動いていた。青大将だったが色がまだ白い感じがした。蛇を見るとなぜか緊張する。気持ちが悪いから恐ろしいのかもしれない。鍬でもあれば叩いて殺すのだが何も持っていなかった。

青大将なら人間にはそんなに被害をもたらさない。モグラやネズミをやっつけてくれるかもしれない。しかし、気持ちが悪い。

数日前に30センチくらいの甲羅をもったカメを見た。田んぼにいて、それから畦畔を登ってきて畑に入ってきたのだ。手で触ると嫌な臭いがするようだから長靴で蹴っ飛ばした。裏返しになったのでもう一度蹴った。ごそごそと雑草の中に消えていった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ