メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

キッチンカーでお粥を出店している話題のとうもろこしお粥が気になり作ってみました♪ 

2023年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は朝からポツポツと雨が降っていました。庭作業が出来ないので片付けをしたりしました。掃除をしながらお昼は何を食べようか‥と考えたりします。笑

ラジオを聴いていたら‥最近キッチンカーでお粥を出店していて話題になっているみたいで今の季節「とうもろこしのお粥」が人気があると言っていた。

影響されやすい私はとうもろこしのお粥‥作った事がないがそれ良いかもと冷凍してあったとうもろこしを使い作る事にした。とうもろこしをペースト状にしたものと粒と鶏がらスープと一緒にご飯でコトコト‥。仕上げに卵を落としました。

今日の気ままな一人ランチは「とうもろこしお粥セット」です。とうもろこしの甘みがありあと食べる時に醤油麹と合わせてみた。あとは揚げ出し豆腐カニカマあんかけ、かぶときゅうりの糠漬け、かぼちゃ煮などであとはデザートのさくらんぼ。

お粥は家族は食べないので(病院食と思っているらしい)一人のランチの時に食べます。

今日は日差しも出ていないし雨なので少し寒く感じます。午後の2ワンコ達が横と膝の上に乗ってきましたが丁度良い温かさでした。こういう気温差が体調崩しそうです。

施設にいる義父が食欲がなく元気が無いと義兄から連絡がありました。土曜日に施設に会いに行きます。少し心配です。

画像はとうもろこしお粥をコトコト‥とうもろこしをペースト状したものと鶏ガラスープ、ご飯に仕上げに卵を落としました。とうもろこしお粥セットが私の気ままな一人ランチです。削いだとうもろこしをトッピングしました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ