山のダイアリー

新しい知識 

2023年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

この時期の昼間の飲み物といえば
「ヨモギ茶」なのであるが

それは散歩のときに道に生えているヨモギの葉を摘み
前の晩にお湯を沸かして煎じるもの
これが2年前からの定番なのであるが
それもマタギのおばちゃんに教わった知識

『あんたの体の中の毒素が消えるよ^^!』と

昨日それが本当なのかどうか
自分なりに調べてはみたんだけど
夏のヨモギの葉というものは昔から
生薬や漢方にも使われていたらしいし
葉を乾かして布袋に詰めて風呂に入れると
「ヨモギ風呂」にもなるそうで…
肌荒れや冷え性それにその成分には
安眠を促しよく眠れる安眠効果があるんだとか

私はそんなヨモギの葉のお茶を毎日飲んでいたんだ
とマタギのおばちゃんに感謝した^^♪
だから今度は葉を乾かして
ヨモギ風呂にでも入ってみようかとも思う

別に美肌にするわけでもないが^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ふっこさん

ユパさん

お久し振りです!
東京も郊外や河川にでも行かないと
ヨモギなんて生えていませんからね^^;

山は不便ですけど楽しいですよ^^♪

2023/06/18 21:40:00

おひさしぶりです

ふっこさん

 
 ユパさん

 お久しぶりです。
 自生のヨモギのお茶、効き目がありそうですね。
 お風呂にも!贅沢。

 そこそこ都会に住んでいますので、
 山菜が採れる生活環境は羨ましい。

 また、おじゃまします。


 
 

2023/06/18 20:54:09

あかねさん

ユパさん

ようこそおいでくださいましてありがとうございます!
ヨモギのことなのですけど
私はここの地元のマタギ(狩人)のおばちゃんに
『ヨモギを摘んで飲みなさい!』って言われて以来
夏の間はずっと煎じて飲んでいます^^!
特に夏のヨモギがいいそうですよ♪
私は冷え性でもないし肌なんて気にしませんけど
ヨモギ風呂は効果があるようで
とりあえず試してみようと思っています^^♪

2023/06/18 19:04:30

和のハーブ

あかねさん

ヨモギって和のハーブでしょうか、私は詳しくないんですが使い道がいろいろあるんですね!毒素が出ると聞くと興味が湧きます。ヨモギ風呂と聞くといよいよ興味です!!

2023/06/17 22:23:08

PR







上部へ