山のダイアリー

思えば・・・ 

2023年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

長い冬が明けてからもう6月も半ば
冬の間眠っていた山野草たちが一斉に目を覚まし
山の木々たちも今では緑で溢れている

春の山の景色の変化というものは
毎日毎日目を見張るものがある

特に今は梅雨にも入ったこともあって
雨が毎日のように降るから
山の草も道端の草花もグングン伸びる

小さな山野草は雨が降ると花を閉じ
お日様が出るとまた目一杯開く

夕方近くになるとホトトギスが鳴きながら谷を渡っていき
夕方になると遠くでカッコーが鳴く

なんとも穏やかで静かな雨の一日
私が独り占めしているのが申し訳ないような…

うちではフタリシズカが白い花をつけ
カラマツソウが「どこまで伸びるんだ!」と心配するほど
上に向かった伸びている^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ