メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

(-"-;A ...アセアセ 

2023年06月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 ユーライアヒープ (T▽T)アハハ! 十代の頃聞きまくった バンド (T▽T)アハハ! しかし このバンドは いつも忘れた頃にやってくる (T▽T)アハハ! ゆーれいやヒープ 地震とヒープは忘れた頃にやってくる 主役殺しのヒープ 英国第4のバンド 幻のバンド ほんと 色んな言われ方してるバンドで 忘れ去られた後 突然新作を出したり ツアー情報が 出るという 間の悪いというか 運がいいのか悪いのか いつも時流に遅れる この本 ユーライアヒープ魔界全史 (T▽T)アハハ! アマゾンで買ったけど 見事に忘れた頃に発売 ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! 13歳の頃 レコード屋のお兄ちゃんに 聞いてみろ と言われ 聞いたら 衝撃を受けて LP買ったのが 始まりで デイープパープルみたいで違うって感じだったかな 対自核って奇妙なタイトルで ジャケに照らし合わせれば 己の心の核心に触れよ って いう意味かな。。。どはまりして その後の 悪魔と魔法使い 魔の饗宴と立て続けに 聞いて ユーライアヒープライブまで聞いて その後 ファースト ソールズベリーの順番で聞いた記憶がある あの時は ”幻想への回帰”からワーナーに移籍したらしくて 聞く順番がかなりずれた ややこしんだよね 74年までは日本コロンビアだったからね ぶらはワーナー再発直後に初めて聞いたから 順番が混乱してしまった  このバンドって ほんと奇妙 偶然だけど ファーストのレコーデイングの時 デイープパープルと偶然同じスタジオになったとか パープルのインロック製作中だったらしい ヒープもファースト”Very Eavy Very Umble”作成 インロックはハードロック史上の名盤となったけど ”Very”は発売して 一か月で廃盤 ジャケに問題があったかも 曲は決して悪くないのに ただ インロックが明朗簡潔なHRに対し ”Very”は暗黒というか 最後まで聞けばわかるけど 悪夢をテーマにして 最後に悪夢から覚めた朝を迎える コンセプトアルバムとなる 日本では徳間から出たけど やはり即廃盤 ところが71年 3枚目対自核の 大ヒットで見直され 日本コロンビアから再発され 今度は大ヒットとなる 間が悪いというか悪運というのか 個人的にはかなり好きだけどね その後の ソールズベリーも結局 名盤として評価 何せ あの成毛茂さんが 幻のバンド ユーライアイアヒープってソールズベリーを絶賛したからね〜〜 当時の音楽雑誌に宣伝されてた 73年に入り 初来日でヒープは失態とエンジニアのミスと が原因で 失墜 日本では人気を落とす その後 作品は出し続けたけど 以前の勢いはなくなる ほんとこれ以上書くと長くなるから 割愛するけど しかし 見事というか 実態は全員仲悪バンド マネージメント無能 誰かが解雇 内紛劇が絶えないけど 反面 何故か パープル レインボーつながりが多く あのデビッドカバーデイルがほんのわずかの間だけ参加したり(断ったって話聞いたけど 参加は意外だった 76年のカバさんはパープルの印税が頼りだったからね) レインボーのオーデション落ちたピーターゴルビー(ヒープ レインボーの本で双方同じように書いてる)ボブデイズリー ドンエイリーも短期間だけど 参加してるし (-"-;A ...アセアセ 2代目ボーカルの ジョンロートンは 実は短期間だけ リッチーブラックモアと組んでいたしね(音源はいまだに出ず) ロニージェームズデイオにも声かけて 断られたし ブラックもアズナイトは”Lady in Black”カバーするし リッチーがかなり ユーライアヒープ好きなのはしってるけど 偶然80年あたり ロスでリッチーがボブデイズリーと リーカースレイクとあって 一緒に朝食を取ったとか (リッチーのおごりだろうな (='m')くすくすっ♪)  (ぶらもバンドで演奏してるし _・)ぷっ) ほんとつながり深いのね (-"-;A ...アセアセ 半面 前座に出れば 主役バンド を食ってしまう ”主役殺しのヒープ”の異名は いまだ健在で かつてはTREXの前座に出て ヒープの方が受けて マークボランが怒り狂ったとか あのフェイセスの前座にでて 出演バンド全てを隅に追いやったとか 未だにそれが続いてるらしい (T▽T)アハハ! まさしく ”地震とヒープは忘れた頃にやってくる”の格言に ふさわしいですな 全員不仲っていうのも プロフェッショナル 魂が起こしたことだしね 仲良しこよしではバンドはできませんからね〜〜 しかし この曲何故 正当に評価されないのか 不思議 2代目ボーカルのジョンロートン あのロニージェームズデイオを思わせる声 曲も まさしく ヒープ本来の姿なのに。。 まあ ここが ゆーれいやヒープと言われるゆえんだろうな 突然大ヒットしたりして。。。ヒープならあり得る 詳しい歴史はここでどぞ これ以上書くと2晩徹夜になるので (T▽T)アハハ!ユーライア・ヒープ - Wikipediaja.wikipedia.org     ヒープの中で一番好きな曲なのねん  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ