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慶喜
世界を変えたWeb3(1)
2023年06月10日
テーマ:テーマ無し
?Web3は、個人に権利を取り戻した ?インターネットが普及し始めたWeb1の時代 ☆ネット上のコンテンツ、作成者側から利用者に一方的に拡散されていた *企業や個人がホームページを作り、コンテンツを載せた上で *利用者がそれらのコンテンツを見にいく形態 ☆ホームページを作る際 *HTMLというウェブサイトを作るコードに関する知識が必要 *それがないとコンテンツ作成もできなかった?Web2の申し子だったGAFA ☆利用者が気軽にネツト上にコンテンツを書き込めるWeb2の時代 *フエイスブツクやユーチユーブなどのサービスを使えば *HTMLの知識がなくても、利用者は簡単にコンテンツが作成可能 *日本でもミクシィやグリーといったSNSが登場した *Web2では、利用者がコンテンツを読むだけでなく書ける ☆GAFAと総称されるグーグル、アツプル、フェイスブッ、アマゾン *Web2の申し子であり、巨大なプラットフォーマーとして *今や我々の日常生活になくてはならない存在になっている ☆Web2の企業は「中央集権的」である *Web2ではプラットフォームを管理するのが *中央集権的な企業であることから、さまざまな問題が発生した *利用者は企業に自身の個人情報やインターネット上の行動情報を提供 *企業はそれをサービスの改善や、新たなサービスの開発に役立ててきた ☆利用者が増えれば増えるほど、利用者がサービスを使えば使うほど *企業は利用者の情報を使ってマネタイズしやすくなる *それにより利用者が直接的な恩恵を受けることはない ☆利用者が作成するコンテンツについても *何が「正しく」て何が「不適切」なのかを決めるのは *プラットフオームを提供する企業です ☆Web2では本当の意味で利用者が *コンテンツの保有者にはなれなかった?Web3の企業が登場した ☆Web3とは、Web2の中央集権的な側面への批判に対して ☆インターネットを利用することで生まれる個人の利益や権利 *企業から利用者に移すムープメントを指している ☆利用者がコンテンツの保有者になり *それを企業の経済圏に縛られることなく *自由に活動できるような世界観 ☆サービスを提供する側とされる側という二項対立的な世界観でない *個人であってもプラットフォームの設計に携わり *サービスの提供主体となれるよつな、より自由な世界観です ☆それを可能にするのがブロックチェーン?改めて問われる「保有」の概念 ☆Web2でのゲームアイテムの保有 *Web2では、ゲーム内で獲得できたアイテムの権利、利用者にはない *利用者がゲーム内で苦労して獲得したアイテム *実際は、閉ざされたゲーム空間だけで利用すること *ゲーム会社に許されていただけ *ゲーム会社が倒産すれば利用者の獲得したアイテム無くなる *アイテムをゲーム外に持ち出して *外部のマーケットプレイスで売買することもできない *アイテムを保有していることにはならない ☆Web3で保有したアイテムの権利 *獲得したアイテムは利用者が保有し続けられるここになる *ゲームの作成で中心的な役割を呆たした会社1社ではない *DAOと呼ばれる自律分散型組織によって運営されるから *ゲームの今後の方針や報酬の分配の仕方などを *民主主義的なプロセスを経て決める ☆DAOでの投票権に影響するのが *DAOが発行するガバナンストークンと呼ばれる仮想通貨 ☆ゲームをプレイすることで仮想通貨を獲得する事が出来る ☆Web3型のゲームで有名なのが、アクシー・インフイニテイ *フィリピンでは、生活費を稼ぐために *多くの人がアクシー・インフイエテイをプレイしていた *ゲームで稼いだお金が、リアルの世界で使えるようになった ☆日本でも「元素騎士」のオンラインゲームの人気が高まっている *同ゲームは今後ブロックチェーン上に移植され *メタバース空間での提供が予定されている ☆Web3の波は、金融や音楽、スポーツ、アート、メディアなど *幅広い業界に押し寄せています *Web3を軸にして各業界が今後どのように変わるのか注目です (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『仮想通貨とWeb3.0』世界を変えたWeb3(1)(『仮想通貨とWeb3.0』記事他より画像引用)
>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)
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