メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

父の部屋から出てきた懐かしい丸盆に料理を置いてみました♪ 

2023年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが出ず曇り空でこれから夜にかけて雨が降るみたいです。

二十四節気の芒種(ぼうしゅ)に入りました。芒(のぎ)のある穀物や稲、麦など穂がでる穀物の種をまく季節ということから芒種と言われているようです。
私の回りの畑では既に田植えが終わっています。これからカエルが鳴く時期になります。

いつもの様に庭仕事をさっと済ませて家仕事をする事にしました。最近木工作業をする様になってから父の部屋だった場所で木工道具を置いたり作業をしたりするので掃除をする事にした。

片付けを仕出すとあっちこっちやりたくなるので父のまだ処分していない一角もいじりだしてみた。やはり思い出がつまり感傷的になる。

その中に少し埃っぽくなった丸盆が立て掛けてあった。懐かしい‥。まだ私が仕事をしていた時で父もディーサービスにも行っていなかった頃で毎朝仕事前に父の昼食分を作りお盆に置いて出掛けた。

本当に懐かしい‥。ここにそのまま置いてあった丸盆これは使おう。どこで購入したお盆なんだろうか。覚えていない。

早速綺麗に洗って使いたくなる。いくつか小皿を出して並べてみる。何のおかずを作ろうかと冷蔵庫を開けて夕飯のハンペンフライと茄子の煮浸し、白菜椎茸煮は決まっていたのであとは‥モロッコインゲン、竹輪、さつまいもの天ぷらも良いかなと。

気ままな一人ランチに間に合うように作る。少しずつ小皿におかずを入れ盛り付けて久しぶりに丸盆に料理を置く。バラバラの器もこれはこれで良い感じ。
丸盆は1つしか無いのでこれから一人ランチの時に使おう♪

父の部屋でラジオを聴きながらランチをした。この部屋は木工作業場になったりランチを食べたりで利用している。窓から気持ち良い風も入り穏やかに過ごせる。明日も少しだけ片付けをしょう。

画像は暫く使っていなかった丸盆です。早速使い料理を置きました。中央のお皿は葉物とはんぺんフライ、蓋付きのおかずはさつま芋の甘煮、デザートの豆腐のチーズケーキ、コーンと枝豆のバター炒め、枝豆、茄子の煮浸し、天ぷら、白菜椎茸煮です。味噌汁はきのこたっぷりとさつま芋の具材です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ