メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まさよの料理部屋

きらきら♪ブラウニー 

2011年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



23日きらきらブラウニーの事前教育をした後、本番の29日、30日の泊りが
始まりました。

東毛地区、前橋地区、桐生地区、高崎地区は、群馬こどもの国によってから、東毛自然の家に3時に行き、1泊2日のきらきらブラウニーが始まりました。


子供たちは、約束とおきてお守り、このキャンプで身につけてもたいと思います。

やくそく

わたしはかみ(ほとけ)にたいする つとめをおこないに
ちいき、くに、世界への責任をはたし
人の役に立つことを心がけ
ガールスカウトの おきてをまもります。

おきて
1私は、いつも明るく、勇気を持ちます。

2私は、いにちある物を大切にします。

3私は、すべての人と友達になり、たのガールスカウトとはしまいです。
この約束とおきてを守れるようになれるよう人間になってもらえるように
私自身もそうありたいと思います。
パトロールが組まれ、知らない人と友達になり、パトロールリーダー、副パトリールリーダ
生活係、食事係になり、責任を持ってもらいます。


クラスと運動会、キャンプフャイヤーなどがおこなわれました。

子供たちも運動会も楽しそうです。


リーダーも子供たちの応援でがんばっています。


私は食量販で、みんなの食事のお世話と、リーダー70人の会議の飲み物とおやつを担当して感じたことは
食量班の班長は70歳以上ですが、子供に対してもリーダーに対してもいい事はいい、悪いことは悪い
それをはっきり伝えられる指導者であることを勉強しました。

私も上履きをきちんと並べて脱いだのですが、むきを変えていませんでした。
上履きをきちんと脱ぎましょうね、直しておきましたといわれて、自分の甘さに気がつきました。

何歳になっうても、人のためにつくしている、班長さんの姿に、このキャンプに参加してよかったと思いました。
酒かすムースとてもおいしかっうたです。
山の友達に教えていただきました。
酒かすムースの作り方

倍の量でつくりと、ホイップが使い切りますので、よいと思います。

酒粕 70g


牛乳 300cc


砂糖 50g


卵 1個


生クリーム 100cc


ゼラチン 5g





1 ゼラチンは耐熱ボウルに入れて水でふやかしておく。
しばらくしてから電子レンジで数十秒チンして溶かす。(冷えてしまうと塊ができるのでトロトロのうちに混ぜ合わせ

るのがポイント)


2 別のボウルに卵と砂糖を入れて、湯煎しながらホイップする。そこへチンした?を加える。


3 鍋に牛乳を入れて、酒かすをよく溶かす。あまり沸騰してはダメなのである程度になったら火を止めてから溶かして

くださいね。


4 ?を?の中に入れてよく混ぜる。



5 生クリームは氷水にひたしたボウルの中でホイップする。(あわ立て過ぎないように♪3分立てぐらいでOK。とろ

〜りなめらかになる程度で!)


6 ?の粗熱を取って、熱くなくなったら?を入れてよくかき混ぜる。


7 型に流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。



コツ・ポイント

手早く作るのがポイント。生クリームは泡立てすぎると分離するため、3分立てぐらいでOK。よく混ぜ合わせてね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ