メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

地区を見てきた 

2023年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の田主の地区の雨の影響を11時半から13時までパトロールしてきた。
地区には池が二つある。雨の中をカッパをかぶり、ずぶ濡れ・泥まみれを覚悟して短パン・ゴム長で平鍬をかついで出かけた。
下の池は余水吐けからすごい水量が放出されていた。田んぼは代かきの水量のところ、植え付けられた田んぼは稲が見えないくらい水が溜まっていた。

上の池への農道は、高い田んぼの畔が落ちてきて、農道は通行できない状態になった。市域全体で農地の被害が多くあると災害として修復の補助がある状態だ。上の池は排水もされないくらいの水量だった。
まだ代かきをしていない状態の田んぼの地域だから、トラクターや田植え機が道を通れないとなると困ることになる。

防災のメールで【南あわじ市沼島地区(201世帯・389人)「警戒レベル4」】と言うのが出てきていた。すごい雨だったのだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ