メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

運転を見合わせ 

2023年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝6時半に家を出て、大阪市内にある人間ドック専門のクリニックに行って来ました。

幸い、JRは運休はしていませんが、間引きで徐行運転でした。
情報では、私が乗る路線は、午後からは運転を見合わせるのだそうです。

普段なら家から1時間もかからないのに、現地についたのは8時を少し回っていました。家を少し早く出て正解だったようです。

検査は11時頃に終わり、普段は大阪市内で昼食を取り、本屋さんにでも寄ってぶらぶらして帰ってくるのですが、クリニックを出て、スマホの電源を入れると、大阪市内でも「警戒レベル3」だと言うことで、うるさいほど携帯が鳴っています。

「JRが不通になる前に帰ろう」と、そのままJRに乗ってしまいました。

予定より少しは遅れましたが、無事最寄りの駅に着いた途端に、乗客のスマホから一斉に緊急放送がなり出しました。

私の地元では、「警戒レベル4」なので、避難指示でした。

ところで…

行きの電車は、学生さんや会社員が多いし、電車の遅れもあったので、結構混んでいました。

私が乗り込むと、一つ席が空いているようだったので、そこに腰をかけようとゆっくり歩いて行くと、小学生の男子が早足で入ってきて、私が座ろうと思った瞬間、その席に座られてしまいました。

私がのんびりしていたこともあるので、先を越されたのかもしれませんが、69歳の老人(私)が座りかけようとしているのに、割り込んでくるとは驚きです。

ちょっとムカッとして
「この子には、敬老精神が無いのか…」と思いましたが、
「私の様子から、疲れている老人には見えなかったのだろう…」と思うことにして、その場を離れてドアーの付近で立っていました。

帰りの電車も、それなりに混んでいましたが、つり革を持たずに立って行くことにしました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ